aeons*2nd

http://aeons2rd.jugem.jp/

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

DOG PROFILE

  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence




| - | - | - |
マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ


ミュウ吉、元旦だけホテルへ預ける事にしました。
私たちは、挨拶周りで忙しいし。ミュウの事を考えると、家でお留守番させるよりホテルへ預けた方が良いかなって。


ホテル近くにあるマリアージュ・ドゥ・ファリーヌへ寄ったんだけど、目当てのフォカッチャ系は殆ど売り切れてまして。
ちょうど焼きあがった食パンと、おやつパンをいくつか買って。


ボンが食べたキリワッサン アナナスを味見してみましたら、思ったとおりクロワッサン生地がサックリで、中にたっぷり入ったのキリチーズクリームの美味しい事。
クロワッサン オ ザマンド、これは酔いそうになるくらい、パティシエールの洋酒が効いています。
お酒で潰れたあの日から酒恐怖症の私は、「オェッ」てなりました。


丁度その時、パン スペシオが焼き上がったみたいで、一本買って実家へお届け。
ちょうどパン大好きな姉が来ていたので、半分持って帰ってもらいました。





日曜日の朝、バターとチーズを乗っけて食べました。
ほんと、外はカリッと中はしっとりと滑らかで口どけの良いパンでした。
| *food | comments(0) | trackbacks(0) |
牛とろフレーク 


土曜日のお昼、1ヶ月くらい冷凍庫に入れっぱなしだった牛とろフレークを見つけました!
テレビで見て食べてみたかった牛とろフレーク。
ノースファームというメーカーさんは「注文殺到のため販売停止中」なので、代替で佐賀牛とろフレークをお取り寄せしたんだった。




一見ネギトロみたいな画ですが、アツアツご飯に乗せて小ネギを散らしてちょっとお醤油をたらす。
牛の脂の甘さが口に広がって、美味〜。
脂もくどくなくって、あっさりしてるからご飯が進んで危険です。
生の牛って言ったらユッケを想像するけど、ユッケとは違う感じ。





凍ってる牛フレークをご飯に混ぜると、脂が溶けて艶々になります。
薬味次第で色んな味にアレンジできて、すぐ食べれるし。
冷凍庫にストックしておくと便利だな。
| *food | comments(0) | trackbacks(0) |
かんたんアップルパイ


今朝の朝食。
今日の料理の門倉多仁亜さんを見てから、アップルパイが食べたくて食べたくて。


パイシートの上にリンゴのスライスを並べて、バターを散らして焼いただけ。バニラアイスを乗っけて、パイシート1枚分1人占めして食べました。
画像は半分食べた後、急いで撮ったの。


銀座キャンドルのアップルパイアラモードとは程遠いけれど……
満足じゃ♪
| *food | comments(0) | trackbacks(0) |
おかむら


お蕎麦が食べたくなり、葉山にある『おかむら』へ。
最近、ここのお蕎麦がお気に入り。
詳しい事はよく分かりませんが、ここの店主は、山梨にある有名な蕎麦屋さん「翁」の孫弟子らしい。よって、翁系だとか……?


坂をずずっと登ったところに、看板が見えます。
静かな住宅街の一角にある、一軒家です。





天ぷら蕎麦の蕎麦ぬきだから、「天ぬき↑」なんだって。
私は、コレにざる蕎麦。
かき揚には海老や貝柱がゴロゴロ入ってて、出し汁も丁度良い濃さ。
蕎麦つゆで食べるよりも、こっちにつけて食べる方が好きです。





お蕎麦。癖が無くこしがあり、喉越しのよい蕎麦。




ボンの天ぷらそば。
お塩と天つゆで。
カラッと揚がって、衣はカリっと、中はホクホクで野菜も海老もイカも美味。
お蕎麦屋さんで必ず頼むのが出汁巻き卵なんですが、ここはメニューに載ってません。
でも、ピーク時を過ぎて手が空くと作ってくれたりします。
続きを読む >>
| *food | comments(0) | trackbacks(0) |
ふわふわパンケーキ


昨日、腐葉土を買いに行った植木屋さんで、ずっと欲しかった180cm超えのウンベラータが処分品になっていました。
な、なんと4,980円!
傷ついた葉を取ってしまえば大丈夫そうなのでお持ち帰りしたんですが、運ぶのしんどかった……。
ウンベラータの葉っぱ、ハートの型をしていて可愛いのです。





帰宅して、パンケーキを作りました。
billsのふわふわなパンケーキを目指すため、卵は別立て。
卵白2個をホイッパーでぐおぉーっと角が立つまで泡立てます。
二の腕がプルプル……。


ボールに卵黄と砂糖を混ぜた後、牛乳を入れて、B.Pと粉を入れ混ぜ合わせます。
そのボールに、泡立てた卵白の1/3を入れてサックリと混ぜ、残りの卵白もサックリと混ぜ合わせます。
生地はコレで出来上がり。あとは、フライパンで焼くだけ。


焼いてる間ボンに、生クリームをホイップしてもらいました。
生クリームは、乳脂肪の高い方が簡単に泡立って断然美味しいしので、この際カロリーは気にしない。


生クリームが固体になる頃「スゲー!スゲー!」って、この初体験に感激してました。
私も、ホイップクリームにはときめいてしまいますサキ
ホイッパーについたクリームは、もちろんペロンって舐めまわすのですが、ボンも同じ事してたんで、ペロン行為は人間の習性なんだなーと思ったのでありました。


えと、肝心なふわふわは大成功!
軽い口当たりでペロリと食べてしまいました。
ご馳走様。


卵2個
小麦粉100g
牛乳100g
砂糖30g
B.P小さじ1
バニラオイル等

| *food | comments(0) | trackbacks(0) |
残念ランチ


更新サボり気味。
連休は、あっという間に終わってしまい、昨日の夜は悲しみに暮れてました……。


ミュウをトリミングサロンに預けた日、お昼ご飯を食べにウェスティンホテル東京にある龍天門へ。
お昼過ぎてて既に1時間待ち。
地下でウエディングフェアをやってたので、ウロウロ見学しながら時間を潰して待つ事に。
セッティングの仕方やセンスは今一な感じがしましたが、訪れるカップルが幸せそうで何より。
ソファーに座って暫しカップル見学を楽しみました。




ボンが杏花ランチを頼んで、私は冷し坦々麺をオーダー。
想像と違った味でガッカリ。甘くって棒棒鶏っぽい感じ?
何はともあれ、待った甲斐も無く残念なお昼ご飯でした。
| *food | comments(0) | trackbacks(0) |
メンチカツ


食べ物ネタ続き?
近所のお肉屋さんのヘルシージャンボメンチカツ。
久しぶりに並んでしまいました。
男性の拳大で、145円。




ザックザクの衣に、具はキャベツとコーン、粗挽きの牛肉。
1個食べれそうに無いので半分にナイフを入れると、肉汁がジュワー!
食べごろは揚げたてホヤホヤがベスト。
そこを逃すと、ちょっと胸焼けしちゃいます。
| *food | comments(0) | trackbacks(0) |
激辛麻婆


日曜日。久しぶりにお天気だったので、ぷらっと横浜中華街へ。
車を停めた向かいにあったMotoya Dessert 1. ROLL CAKEで、ロールケーキを買ってみました。
お取り置きしてもらって、目指すは景徳鎮


スコヴィル値(辛さの単位)がタバスコの10000倍の辛さだっていう「四川激辛そば」がテレビで放送されてて、どんくらい辛いんだろう?って興味津々。
お店では、殆どの人が麻婆豆腐を食べてたもんで、ビジュアルと香りに釣られ麻婆豆腐を注文しちゃいました……。


一口食べるとスコーン!と頭から抜ける辛さ。
中国山椒がゴロゴロ入ってて、噛むと歯がキーンってするのは何故?
麻婆豆腐はこれくらい辛くなきゃ!爽快においしかった。
向かいのボンは汗ダラダラ流して食べてるのに、私は汗の一つもかかなくて何だか不安。


海鮮やきそばばっかり食べていたボン。
麻婆豆腐はお持ち帰りされて、明日の朝食になる予定。
| *food | comments(0) | trackbacks(0) |
高菜めんたい


いつもお取り寄せしている椒房庵の茅乃舎だしが切れてしまって、お味噌汁がまずいのです。
もう、茅乃舎だし無くしてお味噌汁は作れないと……。


サイトをのぞくと、丁度10%オフになってたから多目に注文。
気になってた高菜めんたい、生七味も一緒に購入してみました。


白飯と高菜めんたい、これ最強!ご飯何杯でもお代わりできそう。
生七味の味見も楽しみー。
| *food | comments(0) | trackbacks(0) |
生わさび


お土産で生わさび、うち用。
お砂糖をちょっとつけて磨るんだって。


お中元に但馬牛が届いたらか、焼肉しようかな。
鮫皮おろしは無いけど、どうにかなるでしょう。
| *food | comments(0) | trackbacks(0) |
<< 2/3 >>