aeons*2nd

http://aeons2rd.jugem.jp/

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

DOG PROFILE



| - | - | - |
本日も、ハイドロバス♪

何で見てるのに助けてくれないのよぅ!
写真撮ってる場合じゃないでしょ?
この状況……
って声が聞こえてきそーな、がんもの表情。
うふふー。
4月4日に向けて、がんものシャンプーをしに今日も友人のサロンへ。






がんも、飼い主見ると、甘えてピーピー言ってたんだけど、よくよく考えて……
「アレ?気持ちいいかも」って顔(* ̄m ̄)






顔周りは高水圧のシャワーはNGなので、泡でもみ洗い。






はぁ〜気持ちよかぁ〜。






濯ぎも早くドライングも手早く終わって、オシッコタイム!






母屋に帰って、皆で一通り遊んだ後、全員で爆睡です。
がんもは、マライヤと添い寝♪






最近、飼い主も、ワンズも良く寝るんです。






サロン近くにある、ドイツパン&お菓子のお店のクッキー。
とっても美味しい♪
小さくてポリポリ食べやすいから、気をつけないと全部食べちゃう恐れあり。






↓クリックでランキングに反映されます♪
ビションフリーゼ ランキングへ! 2頭飼いランキングへ!
| *dog grooming | comments(6) | trackbacks(0) |
ハイドロドッグバス

ドッグサロン・ステラ@逗子(友人のプライベートサロン)に、オーストラリアからハイドロバスがやってきました♪
ハイドロバスとは何ぞや?という方に、ちょっとご説明。


程よい高水圧シャワーにより、皮膚マッサージを行い疲れた筋肉をリラックスさせ、ストレスの軽減、血行促進、皮膚や毛の状態を改善&良い影響を与える。




ズームイン!
ってことなんですが。
使用感を知っている友人はとても推奨していて、ハイドロバスをドッグサロンに取り入れたのですが、私は半信半疑でした……物が来るまで。
画像の様に、シャワーを体に当てて洗い流す要領。
高水圧なので、指では届かない毛穴の汚れもつれた毛、切れ毛をグイグイ洗い流す。


だんだん気持ち良くなってきたのか、嫌がらず大人しくされるがままに身を任せてるみゅう!これには吃驚!
シャンプーは、デッドシーをほんの数滴タンクに落として希釈し、そのタンクで希釈したシャンプー水をシャワーで汲み上げ循環させて使います。

手洗いでコシコシ洗うのは、摩擦で皮膚と毛を傷めてしまう場合もあるらしいので、高水圧シャワーで汚れや、抜け毛を落としていくというのは有りですよね〜!?


ズームイン!
で、ドライング後・・・…(ドライもいつもより早く乾きました♪)
超フンワリ〜モフモフ〜♪
コンディショナー無し、シャンプー数滴のみでこのフンワリ感!
汚れが落ちてる証拠です。



ズームイン!
さ〜次は、このおかっぱちゃんを、チョキチョキ。
このコ↑完全に寝てます(^^;)
コックリコックリするので、アゴを手で支えながら……。



ズームイン!
この後、横にカクって倒れかけ、持ち直してました(゜o゜;
みゅうは、ボディの毛を伸ばしていくので、耳と顔周りだけ短くして、頭と繋げて。



ズームイン!
ピノコちゃん
出来上がり♪




ズームイン!
おまけ:待ちくたびれ中のがんも。
スリッカー入れると、お腹を見せて「ここもやって」って感じ。
色んなスリッカーがありますが、フローレンスのソフトスリッカーは、ワンちゃんたちが嫌がらないように思います。むしろ、気持ち良さ気。
ワンちゃんには良いのですが、私的には持ち手が疲れ長時間は使えません(^^;)







↓クリックでランキングに反映されます♪
ビションフリーゼ ランキングへ! 2頭飼いランキングへ!
| *dog grooming | comments(5) | trackbacks(0) |
ミニチュ・アダックスフント

昨日、逗子でのお手伝いのお話。
ミニチュアダックスフントのジャック君(8歳)。
このカラーは、シルバー&ダップルですかね?
ブラックが多目ですが、いろんな模様が出て個性的だーって思いました♪


お母さんから渡される時は、警戒吠えされたんですが、いざトリミングテーブルに乗せるとケロッとしてまして。
案外素直にいう事を聞いてくれちゃって、1時間半で終了しちゃいました(^^;)



トリミング終了して、「ジャック〜、終ったよー!」ってテーブル下に降ろすと、満面の笑み♪


ジャック君は、生まれつき片目が無くて、ブリーダーさんが処分しようとしたコだったと聞きました。
でもでも、ジャック君、そんな事は何でも無いかのように、色んな表情を見せてくれます。
暖かい家族に恵まれて、ジャックは素直で良い子に育ったんだなーって思いました。


暖かい気持ちになれて、ジャックに感謝です。
| *dog grooming | comments(3) | trackbacks(0) |
エリカ&ワンプー

「別に……(-"-)」の方ではなく、画像の綿雪のようなお花の名前です。
この季節、お花屋さんに行くと、色鮮やかなお花が並んでて、ついつい買ってしまうんです。
が……翌年また咲いた例がありません(^^;)




今さっき、思い立ってワンプーしました。
がんもは毛も硬くなってきて、ドライヤーの時間がかかりました。




みゅうは、毛玉で一苦労。
ワンプーを終えると、肩の荷が降りてホッとします。




ホッカホカのフワフワです♪
意味も無く抱っこして、見つめて、会話して、毛に顔を埋めてフガフガして。




私がトリミングしたワンコたちも、飼い主さんにフガフガしてもらったり、いつもより沢山顔を見てくれて、イイコイイコされてると良いなと思う。
ワンコが飼い主さんにもっともっと可愛がってもらえるように。


がんも、気づかれない様に隙あらば。
めったに嗅げないからねー(^з^)ρ-♥








↓クリックでランキングに反映されます♪
ビションフリーゼ ランキングへ! 2頭飼いランキングへ!
| *dog grooming | comments(3) | trackbacks(0) |
実家WAN’S
ズームイン
昨日、テナント(?)を下見しに実家近くまで行ったので、
ワンコもトリミングして来ました。
テナント内装の件で友人に相談もあって、友人にも付き合ってもらったんですが。
ワンズのトリミングもこの際やってしまおうと!




ロミオ、ヘラヘラ……
遊んじゃって、なかなか進みません(^^;)






ズームイン!
午後4時くらいから、パピヨンのメエル君を。
もう、カミカミで……
チビだから噛まれても痛くは無いんだけど。時間ロス。
知らないトリマーさんとこだと、噛まずに大人しいって言うから、
頭抱えちゃいます。






ズームイン!
途中、おむすび山なロミオ(≧m≦)


ロミオは良いコなんだけどねー。
とりあえずわがまましてみる。
こちらの様子を伺って、わがまましたら許してくれるんじゃないかと。
試されます(^^;)


もう、陽がどっぶり暮れてますが、この後もまだカットは続き。
とっても可愛くなったのに、画像取り忘れたー!






ビションフリーゼ ランキングへ!騙された感たっぷりにコチラを睨むロミオ。
ごめんね〜。早く終わって、お家帰ろうねー!
って……





2頭飼いランキングへ!最強にわがままボーイで、3時間くらいかかりました。
でも、いっぱい可愛いかわいいしてもらって嬉しかったね♪
家に連れて帰ると、イジメラレタ的な表情で、母に訴えてるのがウケました。
| *dog grooming | comments(6) | trackbacks(0) |
がんものチッピングDay
ズームイン!
本日も、友達サロンでシャンプー&カットさせてもらいました。
ブローしてる時に、カサブタがあるねーなんて話してたら、
友人曰く「このカサブタなんか動いてるんだけど!」って……


そう、ノミだったんですよー。ガビーン!(+_+。)
この時期に…!
もー、信じられない!
暖かい日の野っ原のお散歩は、気をつけましょう!
そろそろフロントライン+かなー?





ズームイン!
このロングなモフモフも個人的にスキなんですけど。
毛質を良くする目的のために、短くカットします。
飼い主、自分のコには大胆カットができないので、
友人に「バッサリやっちまいな〜!」ってお願いするんです。





ズームイン!
がんもー!今日は鳴かないでちゃんと頑張ったね?





ズームイン!
カットしてる最中、分からないことだらけ。
見様見真似で短くしていきましたが、毛をカットしてしまうと取り返しがつかなくなる部分は手を加えず、残して置きました。
例えば、前足の後ろ部分や、後ろ足の前部分。






ズームイン!
オラも頑張ったんですけど……的アピールをするみゅう。
そーだった!
やることも無いのに、向かいのトリミングテーブルに乗って、大丈夫だよって教えてあげてたんだよね?






ズームイン!
褒めてあげると、ちょっと、カメラ目線で笑って見せてる(≧m≦)







で〜、母屋でお留守番していた、ハッピーさんと2時間ぶりにご対面。
ハッピー(♂)さんにシーズンがきてる様で、ずーっとロックオンされてたがんも(♂)(^^;)
ハッピーの水色の腰に巻いてる正体は、ペットシートをミツ折にしてクルッと巻いて、ガムテープで止めるだけの即席オムツ(* v v)。
自分のテリトリーに他のワンコが来ると、マーキングの意味でチッチしてしまうからねー。


夕方、みんなで海にお散歩へ行って、海辺を駆け回ってました(^^;)
シャンプーしたけど……ま、いっかぁー。








ビションフリーゼ ランキングへ!終わってトリミング台を降りた時の何とも言えない表情。
やっと開放されましたー♪って嬉しそうな笑顔。便乗してみゅうまで撫でてもらいに行ってます。





2頭飼いランキングへ!ちょっと、緊迫した空気が流れてます。
がんも、いい加減イラッとした後ろ姿!
トラブルには絶対巻き込まれたくないみゅう。
遠巻きで見守ります。
| *dog grooming | comments(8) | trackbacks(0) |
がんものチッピング
ズームイン!
先日、がんも実家ママから言付けがありました。

そろそろ一度バッサリカットしてまめに毛先を切っていった方がいいですよ。
柔毛や薄毛の原因になりビションカット入れにくくなるので……



長い毛で皮膚が被われると暑くなって皮膚にも良くないだろうし、皮膚が強いと毛質も良くなる。
分かっているんですけどね〜。
いかんせん、ビションカットが分からない。




がんもの実家ママさん(凄腕トリマーさん)のカット(↑)は、とっても可愛いんです♪
教わりに行きたいのですが遠いし。
がんもを飛行機に乗せてカットしてもらう事も考えましたが、がんもがバリケンの中で大人しくしてるわけないし……



ズームイン!
とりあえず、友達の力を借りて、ロングからミディアムくらいにカット!
飼い主を目の前にすると、肩まで上がってこようとするので、飼い主はピーピー泣いて甘えるがんもにお尻を向け、友人の愛犬ハッピーさんの毛玉をせっせと無心で取ってました。


2時間くらい頑張ってたがんもは、ついにウトウトしだし、自分で立っていられなくなり。
友人も、重たいがんもを支えながら苦戦し。
飼い主も、友人に丸投げして申し訳ない後ろめたさもあり(^^;)

4月のドッグショーの時に手直しをしてもらうので、適当なところで終了〜。



ズームイン!
2時間ぶりに再会した2ワン。
がんもの元へみゅうがちょっかいを出しに行き、イチャイチャ(?)してるうちに……




ハッピーさんも近寄ってきて、3ワンでスヤスヤ眠ってました♪
ビションを飼っているからには、月に1度がんもの実家へ勉強しに行かなくちゃと、心に誓った飼い主です……








にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ← クリックでランキングに反映されます。


カット中、飼い主が振り返るたびに、瞳で「助けて」と訴えてきます。
笑ってるのか、困ってるのか表情からは分かりにくいのですが……
瞳は必死でした(^^;)











にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ← 応援ありがとうございます♪


みゅうは爪切りしかしてないのに、ぐったりしちゃって……
ハッピーさんとお留守番中に、よっぽどはしゃいだのかな?
| *dog grooming | comments(7) | trackbacks(0) |
やっとやっと
久しぶりに朝のお散歩。
ボンが遅い出勤だったので、駅まで一緒に。
ボンとバイバイした後、がんもはキャインキャイン泣くは、みゅうは歩かないは……(-_-;)
無理矢理お散歩してる感じ〜。
帰る?って聞くとハッスルしだしたので、30分で切り上げ。




帰宅後、腹を決めてワンプー開始!
みゅうの毛玉は凄かったー。
いつも洗濯機の上でドライヤーが終わった後、オシッコしにサークルまで走るんですが、今日は毛玉取りに手こずってしまい、降ろすのを忘れてしまった飼い主。
オシッコが我慢できなくなったみゅうは、洗濯機の上でオシッコをシャーっと(-"-;)


散歩にシャンプー&毛玉取り、かなり疲れたみたい。
グッスリおやすみ♪
ところで君の目はいずこへ?(^^;)



さーて、お次はがんも。
がんもも我慢してドライヤー頑張ってました。
それぞれが終わった後、ご褒美にイチゴ。
シャンプーが嫌いにならないようにねー。
がんもも、グッスリ眠ってます。


はぁー、やっと肩の荷が下りた〜♪






にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←クリックで
ランキングに反映されます♪
めだかの水槽の掃除係りとしてドジョウが良いらしいのですが、売り切れていて急遽エビちゃん2匹に。



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへまたまた、お洋服着たまま寝ています。
毛玉になりますよ(-_-;)
後ろからみると、女子みたいだワ。
明日、逗子でカットするかなー。
| *dog grooming | comments(6) | trackbacks(0) |
ヨーキーの拳
ズームイン!
今日、ワンズ共々、友達のドッグサロンのお手伝いをしに、逗子へ行って来ました!
モッサリーヌのヨーキー、ケンシロウ君です。
かなり久しぶりのトリミングだろうと推測します。


2キロの小さなイケ面君なんだけど、人に慣れておらずシャイ&噛み噛み君……(^^;)
飼い主さんが出て行かれた扉の前で「ど、どーしよーボク」みたいになっていて、触ろうと近づくと唸ります。
初めての場所で知らない人が居て、そりゃーナーバスにもなるし怖気づくって話です。


そこで、我らがみゅうの出動。
みゅうが珍しく尻尾を振って近づいて行きました。
すると、ケン君も尻尾フリフリ近づいて行き、いつの間にやらお尻の香りの虜になってました。
でかしたぞ、みゅう!



もういいかなーって思ったところでみゅうを抱えてサークルに戻そうとすると、ケン君が私に近寄ってきて「降ろせ」と……。



終いには頼み込まれました(^^;)



ケン君がお尻に付きまとうので、やっぱり人の足に隠れて困ってしまったみゅう。


ズームイン!
緊張も解けてきたところで、いざ!
足裏のバリカン、頑張って耐えてます。
こういう健気な姿にいつも心を打たれる。


ズームイン!
首にリボンをつけた後、首輪とリードを装着して。
もうすぐお迎えが来てお家に帰れるのがわかったのか、外の物音をジーっと聞いてます。



ズームイン!
ケン君!こっちむいて〜♪


さっぱりと今どき(?)な無造作へアーになりました♪


ケン君、ガウガウするのは、初めてで怖いし毛玉のところが痛くて嫌だったんだよね?
でも痛くないってわかると、我慢して頑張ってたね〜!えらかったえらかった。
心を許してくれた時は、嬉しかったなー♪
今度は、いつ会えるかな?
| *dog grooming | comments(5) | trackbacks(0) |
ワンプーDAY
クリックで拡大♪
今日は、午前中に動物病院へ行って、午後からドッグランへ行きました。
昨日のドッグランの後も、四肢を洗っただけだったから、今日こそは!と帰宅後ワンプー。


まずは毛玉だらけのみゅう。
シャンプーが終わって、洗濯機の上(!)で、ハンドドライヤーを顔と肩で挟んで(!)ドライング。



クリックで拡大♪
ドライヤーが終わって、コームで梳かします。



クリックで拡大♪
お口周りのここ(↑)の所は、汚れやすいですよねー。
はい、ミュウはお終い。
毛玉いっぱい取れました。
サボると後が怖いので、お手入れはマメにしないとダメですね(-"-;)




クリックで拡大♪
で、次はがんも……
君は誰?ってがんもでーす。
お湯の中に浸かるのは、初めてなので若干緊張気味。
相方ボン(今日のカメラマン)に助けを求めています。




クリックで拡大♪
さてと、シャンプー後のドライング。
がんもは、ドライヤーを見るとギョッて顔します。




クリックで拡大♪
飼い主の脇の下や足の下に顔を埋めて、耐えます。
で、寝ちゃいます。
そして、何故かみゅうもやってきて、隣で寝る(ちょっと邪魔)。
わた飴みたいな2ワン。




クリックで拡大♪
顔を乾かそうとしたら、ギョエッて顔して逃げた。
隅っこ。四面楚歌。
怖がってるように見えませんが、別に怒ってもないです。




クリックで拡大♪
お腹を乾かして、終わりー。
疲れたね?ご苦労様でした。




ブログ村ビションフリーゼへ ← クリックでランキングに反映されます♪

ドライヤーも怖いけど、病院も怖かったがんも。
病院のお話はまた明日。
| *dog grooming | comments(4) | trackbacks(0) |
<< 2/3 >>