aeons*2nd

http://aeons2rd.jugem.jp/

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

DOG PROFILE

  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence




| - | - | - |
はみがき上手かな♪

プラーク(歯垢)は、人間の場合5日程度で歯石になり、ワンコの場合は2日間で歯石になってしまうって、何かで読んだか聞いた事があります。


クリックで拡大♪
酷くなって病院で全身麻酔するくらいなら、1週間に2〜3日、2〜3分ちょいちょいやってあげようと。
歯磨き歴半年のミュウ吉。
ちなみに、がんもは本日デビューしました。



歯ブラシにペーストをつけて奥歯から軽くコシコシ。
ちょっと休んで、反対をコシコシ。



ここ最近サボっていたので、歯の溝に小さな歯石がこびり付いてる!
動いたら危ないので頭を固定して(↑飼い主の手がっつり過ぎ?)、スケーラーで削ると、ゴリッて取れました。
あまりやりすぎると、歯の表面にキズが着いて、そこにプラークが溜まりやすくなるって言うので、歯石がついてる部分だけに使ってます。


クリックで拡大♪
仕上げに、洗った歯ブラシで磨いて……

ミュウ:『もう少しの辛抱でち……!』

はい頑張りました♪
ビルバックのチュウがご褒美です。
| *dog goods | comments(3) | trackbacks(0) |
さっそくリードを
金具が回転
さっそく、多頭用リードを使ってお散歩です。
持ち手とリードを繋いでる金具が回転するから、ワンズが入れ替わってもリードがねじれない!
マリオネットを操ってるかの様だったのが、スムーズに歩けてることにちょっと感動〜。


クリックで拡大♪
持ち手とリードがそれぞれ個別に繋がっているから、お互いに引っ張られる事無く、各々比較的自由に好きな方向へ行く事が出来ますね。



リードは一本毎に長さを選べるんですが、それぞれ持ち手と合わせて全長1200mmを選びました。
私的には、街を歩くにはちょうど良い長さだと思います。



並んで見えてきたもの……
がんも君、大きくなりましたなー。



さて、野原に着くや否や、がんもは気持ち良さ気にゴロゴロ〜。
3時間くらいたっぷり日光を浴びて、帰りました。



いつもなら私が離れると、寝ててもムクって起きて後追いするのに、よっぽど疲れたのか、この人、腑抜けになってます。
| *dog goods | comments(0) | trackbacks(0) |
春首輪&リード 多頭用
モデル:がんもパパ
私とワンズのお散歩は相当ヤバイのです。
両手でリードを持って、好きな方向へ行こうとするワンズを操り人形を動かすかのように操って……いやー正直言うと、操られてます。
ミュウは1人でランラン♪と歩きたい→がんもはくっ付いて歩きたい
離れるミュウ、私の右側から左側からミュウにくっ付くがんも、そうこうしてるうちに絡むリード。


本格的に多頭用リードの必要性を感じたので、首輪堂HAFFMANさんで以前から狙っていたリードを購入。
前回のシリーズに春カラー(ピンク)が出ていて、「がんもが成長した時用」って(無理矢理)理由を付けて買っちゃいました。
後で早速使ってみたいと思います。
| *dog goods | comments(0) | trackbacks(0) |
GrrrOOM DOG アロマシャンプー
シャンプー前、もっさいガンモ
ワンコ用のシャンプーって、原材料を全て記載する義務は無いみたいで、ラウレル硫酸ナトリム、コカミドなんちゃらとか…って界面活性剤の記載は無いですよね?
自然派シャンプーって謳っていても、やっぱり↑のような薬剤は入ってるみたい。
私自身、ツ○キとかH&○を使うと「うなじ」に吹き出物がプツプツ出る!ので、化学合成成分が原料の物はなるべく避ける様にしてます。


がんもは首や背にポチポチって吹き出物があって、ミュウはカサカサ乾燥肌。
強アルカリ薬剤や石油化学系の成分を使用するシャンプーは危険だよなーってことで、ワンコにも人と同じ目線で選んであげたい。
んで、今回これら↓のシャンプーをチョイスしてみました。


クリックで拡大さぁー、がんも…お選び!
代々木公園で真っ黒になってから、四肢しか洗ってません…)
クンクン、これにしようかな?


やっぱ、こっち〜!
grrroom dog アロマシャンプー「ガブっ!」
って、カミカミ止めてくれます?


あのー、写真撮ってるんで、かるーく倒さないでもらえます?
grrroom dog アロマシャンプー
で、今回はがんもが選んだGrrrOOM DOGのカモミール……を使ってたつもりが、終わって気付いたらラベンダーでした汗
がんもはシャンプー慣れてきたので、ささっと終わります。
パピー毛質なのでドライングが楽チン。私が胡坐をかいて、その中に横になってドライングします。


クリックで拡大
このシャンプーは、希釈しません。
毛を良く濡らして使うとあわ立ちも良い。
4プッシュでボディー、四肢は1プッシュづつ、頭と耳で1プッシュ、顔は頭の泡を集めて洗いました。


わた飴みたいにフワフワ&顔を埋めると、ほのかに草原(?)の香りがする〜♪
うっとりー♪
grrroom dog アロマシャンプーって、ちょっとがんも?!なにを無心に齧ってんの?


えっ?!ボンの靴下〜!(どっから持ってくるのか、未だ謎……)
grrroom dog アロマシャンプー草原の香りより、やっぱりワンコは臭いのがお好きなようで……


ね?ピース(白くま)?あっ、がーんも?
クリックで拡大
他のシャンプーは、また次回。
GrrrOOM DOGのシャンプーは、保存料が入ってないからなるべく早く使った方が良いみたい。
次回こそ、がんもがチョイスしたカモミールで。


次はミュウ(シャンプーって言ったら逃げる)だよー!
| *dog goods | comments(2) | trackbacks(0) |
涙やけ経過2

 驚きです!
 こっちの目は、1週間前と比べて完全に涙やけが無くなりました♪
 


 こっちも良くなってきてる。
 後は、毛先のピンク色の部分をカットすれば良いかな。
 顎のヨダレ焼けも、徐々に良くなってきてるし。
 まだ1ヵ月も経ってないのに、この効き目はちょっとスゴイ!


 ビフォー↓

 アフター↓
クリックで拡大するよ♪

| *dog goods | comments(0) | trackbacks(0) |
涙やけ経過
■右目
新しい毛が2〜3mm生えてきてるんですが。
これが、白いままです!
赤くやけてる毛先は、ちょっとづつカットしてます。
気付いた事は、使い始めて1週間ちょっと、涙が流れず固まって目ヤニになってるので毛がやけないんじゃないのかな?
         

■左目
こっちは右目よりも症状が改善されてます。
白い毛になって、さらにアイラインが際立ってますなー。
ガンモすてきっくす♪
| *dog goods | comments(0) | trackbacks(0) |
Eye Envy届く

12月11日に発注したEye Envyですが、17日に届きましたよ♪
日本で小分けされて売られてるやつ(左)と比べると、大容量なのが分かりますよね。
パウダーの方はもう一つ小さいものにしておけば良かったかもしれません……使いきれる気がしない。
日本の55mlのローションは今朝で1週間、ちょうど使い切りました!
1週間使ってみての感想としては、ガンモの涙やけはみるみる良くなってる!
マメに1日2回〜3回、お手入れされている間ガンモは気持ちよさそうにしてるから、思い立ったら拭いてあげてます。
| *dog goods | comments(2) | trackbacks(0) |
ショックレスカラー(首輪)

首輪堂HAFFMANさんで、ショックレスカラーとリードを買いました。
ワンコに優しい優秀な首輪にやっとやっと出合えました♪
受注販売ということで、ガンモの散歩デビュー(日曜日)に間に合うか心配でしたが、その日の午前中に届いたので早速装着♪


ガンモ君…ちょっと前に「とりあえず」で買った100均の首輪を着けた時、違和感があるのか暴れまわって大変だったって事もあって、まずはミュウ君に着けてもらいました。
ガンモはミュウの真似をしたがるので……案の定、駆け寄って来て僕にもー!と言わんばかりに興味津々。


ミュウは、パピーの時から気管支が悪くてハーネスを使ってました。
ハーネスでも強く引っ張るとゲホゲホってなるし、それよりも一番悩まされていたのは毛もつれ!
お散歩から帰ってきたら、胸下、両脇、首の付け根に毛もつれがたんまり。
すぐお手入れしないとごっつい毛玉になってしまいます。




で、ミュウ君はというと何をされたのかあんまり分かってない様子。
この首輪、とっても軽いんです。
オプションで、滑らかなピュアカシミア素材でショックレスパッドを被ったパッドにしてもらいました。


ココを読むと、ショックレスパットの事やサイドバンパーが何ぞやって事が書いてあります。
ハーネスの時よりも引っ張らなくなり、カラーに伝わる「合図」でお散歩が楽になりました。



さて、ガンモ。カラー装着はスムーズにできて、何をされたのか気付いてない様子。
ショックレスリードも装着。私に延びる紐に興味を持ったのか、ご機嫌にニコニコしながら(基本的にビションはいつもニコニコ顔)私と目を合わせて歩いてくれたのです!!!
ガンモは、いつも私の目を見てくれるんですが、リードを持ってもそれは変わらなかった。
ワンコが迷わないようにリードのコントロールをちゃんとして注意を引きながら歩けば、外でのお散歩は大丈夫だなーと確信!


外では歩かせたり抱っこしたりしながら3時間くらいお散歩しました。
ミュウはずっとルンルン♪
陽ざしが暖かくて久しぶりに気持ち良くお散歩ができました。
もう少し2ワン一緒のお散歩に慣らして、慣れてきたら多頭飼いタイプのリードでお散歩させたいと思ってます。


この夜、ミュウもがんももグッスリ寝てました。
| *dog goods | comments(0) | trackbacks(0) |
dog street ランチョンマット

ドッグストリートさんのランチョンマット!
ビニールコーティングされてるから、汚れても一拭き。
色の組み合わせが何パターンもあって迷うー!
布とビニールの間には、木製のフォークが入ってます。
Fairycake Fairでイートインした時、こんなフォークが付いてきたよーな……?




あと、この大きなお皿、セールだったから買ってみました。
部屋を駆け回って(まだパピー気質?)ゼーゼー言いながら水を飲み干しちゃったり(繰り返し)、あと、現在反抗期らしいミュウは、水の入ったコップをわざとこぼして私を煩わせるのです!(why???)

奥のバナナ、ちょっと熟れ過ぎ?
| *dog goods | comments(0) | trackbacks(0) |
MONCOUER@青山ベルコモンズ



日曜日、噂に聞いていたコナン君に会いに、モンクールに行きました。
残念な事にコナン君は不在。水曜日出勤なんだって。


ちょうどキャリーバッグを探していたんですが、大きさもちょうど良くて、しっかりとした作りのモノを見つけました。
嬉しい事に30%オフ♪


サイズ選びに悩んだので、お店の人にアドバイスもらったり、バックの中にミュウ君を入れてみたりして。

いつも適当なトートバッグに入れて持ち歩いていたけど、公共の場ではちゃんと蓋してないとダメなんだってね?
思い返せば電車に乗ったこともあった。普通に顔出して、乗車してくる人達に愛嬌振りまいてたっけ……。


これから夏になって愛犬と一緒にお出かけする人達も増えると思うんだけど、保冷剤をタオルにくるんでキャリーバッグに敷いておくと良いですね。
暑くてハァハァしてるときは、保冷剤を直接、股や脇、お腹や首にあててあげると納まります。


この間、日が高い時間に小さなヨーキーを散歩させてるおば様達に遭遇したんです。
アスファルトがとても熱い事をお伝えして、その場を去りましたが。
かわいそうな犬が増えない事を願いたい今日この頃です。
| *dog goods | comments(0) | trackbacks(0) |
<< 2/3 >>