aeons*2nd

http://aeons2rd.jugem.jp/

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

DOG PROFILE

  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence




| - | - | - |
外耳炎?!
ワタクシ、里帰り出産のため1ヶ月くらい実家でお世話になり、1ヶ月後に自宅に帰ったくらいからかな……
がんもが左耳を足でカイカイしながら、キュンキュン鳴いていたんです。
それからその姿を何回か見ることになるんですが。
先日、ワンプーした時に耳を洗ったところ、赤く腫れ明らかに悪化してる感じだったので、次の日病院へ連れて行きました。



「今日は一人でお出かけ〜♪」と、行きの車の中ではルンルン♪




帰りは、テンションガタ落ち^^;




垂れ耳の宿命「外耳炎」の初期症状ということでした。
耳が垂れているワンや、耳の中に毛が多く生えているワンがよく発症する病気。
まさに、がんもがそう。
かゆいから引っ掻いてしまい、傷になる。
傷になると更に外耳炎がひどくなる……
外耳炎がひどくなると中耳、内耳と病気が広がっていく。
中耳炎、内耳炎にかかると耳から膿が出たり、悪臭を放ちます。
治療は奥にいけば行くほど困難になってくるので、早い時点で病院にかかったほうが良いかも。


がんもは、抗生物質を3日分もらって、薬が終わったらまた病院です。
がんも、待合室でガタガタ震えるくらい病院が大嫌いなので、病院のお世話にならないように健康管理してあげないとなー。
ごめんよ、がんも。





↓クリックでランキングに反映されます♪
ビションフリーゼ ランキングへ! にほんブログ村 子育てブログへ
JUGEMテーマ:犬の健康管理


| *dogs | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | - | - |
あらら

がんもちゃん お大事にね★
| にあ | 2011/05/02 11:17 PM |
>にあちゃん


おかげさまで完治しました!
これらか、気をつけなきゃ。
| aeons | 2011/05/16 3:28 PM |









http://aeons2rd.jugem.jp/trackback/379