aeons*2nd

http://aeons2rd.jugem.jp/

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

DOG PROFILE

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
エゴと言ってしまえば


先週、がんもの去勢手術をしました。

病気や怪我で…と必要に迫られての事じゃなく、至って健康な子を、飼い主の私たちが選択して去勢する……

そんな後ろめたい気持ちから、手術の当日まで悩みに悩み、心穏やかに過ごせませんでした。

ちなみに、みゅうは停留睾丸ωだったので、そこまで迷わずに手術に至ったのです。





犬種としての質が高い子ほど、本能も強いと言われます。

よって、徹底した躾も必要不可欠。

この何ヶ月間、自宅に帰っていないので、目が行き届かず、ボンの目の前でマーキング(家の中)したり、私の目の前でみゅうにオシッコかけたりと、いけないと分かっていながらやってしまうがんも……




子猿が産まれて、がんもを徹底的に躾ける余裕も時間も無くて、ストレスが溜まっていく。







ママが居ないことで、がんもやみゅうに寂しい思いをさせ、確実に彼らもまたストレスが溜まっていると思う。





獣医さんや世間的に、去勢する事がメリットが多いという風潮だけど、飼い主の目が黒い内の犬生、去勢をしないでも良かったんじゃないかと、なんか腑に落ちないという考えがフツフツ。

病気のリスクが減ると言われる面で、「頭が悪いからって頭切るの?」って、セカンドオピニオンしてもらったおじいちゃん獣医さんが言ってたんですが……


コレが引っかかってる、多分……





子供をとりたいと言うのは初めからなかったから、この部分では後悔は無いです。
もし、またビションを飼いたいと思ったら、迷わずがんものブリーダーさんのところで可愛い子を譲ってもらえば良くて。

競技会やショーに出陳したかった?

いや、それも無い。

そもそもがんもは、ショーに出れるタマじゃないし(^^;





去勢の理由なんて、言い訳にしかなら無い気がして……

認めたくは無いけど、認めざるをえない。

私のエゴだったという事を……
エゴと言ってしまったら、犬を飼う事自体エゴなのでは?と、まとまらないモヤモヤ感に苛まれております。




↓クリックでランキングに反映されます♪
ビションフリーゼ ランキングへ! にほんブログ村 マタニティーブログへ


| *dogs | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
う〜ん・・・
あのね 人間でも子供を産まないと ホルモンバランスが崩れて子宮内膜症や筋腫になって 苦しんでいる人も多いですよ?更年期もありますしね
年をとれば 男の人は9割が前立腺肥大になりますし。(人間の場合ね)
わんこは 苦しいとか 痛いとか言えないから 去勢はエゴじゃないと思う
実際病気になった子を 散々見ているので私は去勢賛成派です
| にあ | 2010/12/13 5:15 PM |
猫はテリトリーを持ってる生きものだから雄2匹を去勢なしゲージなしで飼うことはできない、、。
去勢はちゃんらを迎える前からハッキリと決めてました。
でもこのもやもや分かります。エゴだと考えてること自体エゴに思えてくる、、。
なので私は人間エゴで生きてるようなもんじゃないかと開き直りました!
エゴでも何でものこたちの生命に全責任を持って愛してお互いよりベターな環境を作るようにするから一緒に暮らしてねって。
上手く言えませんがこんな考えでちゃんらと生活し幸せもらってます^ー^
| | 2010/12/15 7:32 AM |
気持ち、わかります。わたしも悩みましたから。うちは女の子ですが、女の子だと血が出るのですよ。ベッドが汚れるから、床に血がつくから、毛が汚くなるからとか、そんなことが嫌だったからじゃなくって、やっぱり先々起こりうる病気のリスク、サカリの時期にP氏が腰砕けるんじゃないかってくらいマウントしていたこと、ただただ苦しそうにもがいていた姿を見て、避妊を決意しました。もっちさん、おそらくガンモの問題行動を見てしぶしぶ去勢を決意されたのですか?だから、悩んでしまうんじゃないかな。違ってたらごめんなさい。

ひとつだけ言えることは、子供のようにかわいがっているからこそ、胸がつい痛んじゃうんですよね。

わんこを ありのままでいさせること、自然のままでいさせることって大切だと思います。だけど、犬ってペットだから、人間と共生していかなくてはならない。仕方のないこと、お互い我慢を強いられることって、いっぱいあると思いますよ。

頭悪いから頭とるのかって、目が覚めるようなこといいますね、おじいちゃん先生。

・・けど、そんな感情論でもないと思うのですよ。

避妊や去勢はエゴではなく、人間の優しさだと思います。だって、長生きして欲しいんだもの。ただ、それだけのことです。シンプルな理由ですよね。

それに責務を感じる必要は、ないと思うんですよね・・・

がんばれ、もっちさん!
| 瓜子 | 2010/12/15 9:07 PM |
aeonsさん、がんもちゃん、みゅうちゃん、
こんにちは☆

がんもちゃん、手術 頑張って本当に偉かったねぇ。
術後も順調なようで、完全復活のお知らせ、
本当に嬉しいです。
おめでとうございます。

去勢はエゴではないと、私も思います。
去勢を迷ううちに、知識を伴わない繁殖に手を広げてしまうことこそ、
エゴではないかと思うのです・・
我が子の健康を何よりも優先して出された今回のaeonsさんの決断に、
私は心から賛同します。
| emma | 2010/12/16 12:11 AM |
お返事です。


>にあちゃん
今の時代、人間もワンコも長生きですから、老いてからの病気は付き物なんでしょうね。
そう、10歳超えてから病気になってしまい、麻酔ができないなんてことになったら、それこそ去勢しなかった事を後悔すると思いました。
心配なのは、睾丸を取る事で、ホルモンバランスが崩れてしまわないのかなーって事です。
どうなんですかね?
できるだけ長生きして貰いたい、それには病気になる確率もある。
そういう面では、去勢した事は正しかったと思えるようになりました。
ご意見ありがとうございました<(_ _)>










>Qさん
野良猫ちゃんがテリトリー争いするって聞いた事あります!
そっかー。
「生命に全責任を持って愛してお互いよりベターな環境を作るようにするから一緒に暮らしてね」
私もそう思うようにしました!
開き直って、謙虚になる。
コレを機会に、ワンズに対する愛情がより深くなった気がします。
ご助言ありがとうございました!









>瓜子さん
女の子を飼ってる人い聞いたんですが、ヒートの時期はピリピリして飼い主にも威嚇するって聞きました。
ワンちゃんそれぞれ違うと思いますが。
女の子の去勢は、お腹開けるだけに手術も大変ですよね。
信頼していた先生が出頭できないって、急遽電話がかかってきた記事読んで、私も憤慨した記憶が。。。


今まで決定的な理由が無かったんですが、1歳を越えた中途半端な時期に手術に至ったわけは、がんも、事件を起こしてしまって。
そう、私たち渋々決心した次第です。
納得したんだかしてないんだか、そんな感じでした。


ネットで調べると、去勢後ホルモンバランスが崩れて、更年期障害が早く来るとかなんとか。
怖い情報もあったりして。
でも、ホントコメント貰って、良い意味で開き直って、ワンズをもっともっと愛していこうって。
どうもありがとうございました!


あ、プチ忘年会、行きたかった〜(=⌒ー⌒=)ノ~
次回は是非是非!!!!!!








>emma
ご心配ありがとうございました。
がんも、抜糸も終わり、いつもと変わらず元気にしてます(^^;)

「知識を伴わない繁殖に手を広げてしまうことこそ、エゴではないかと思うのです・・」

絶対NGですよねー。
私も同感です。
ペットの乱繁殖、ホント心が痛いです。
自慢げに「ポメと狆のミックスです♪」って言ってる人を見ると、嗜好をどうこう言うべきでないと思いながらも、ちょっと退いてしまう私がいます。
売る人も買う人も同類ですよね。
って、話は逸れましたが、一緒に暮らしてもらってるワンズには、長生きしてもらいたいです。
飼い主の責任を全うして、これまで以上に愛情を注いで行こうと、この機会に思い直しました!
改めて、ありがとうございました。
| aeons | 2010/12/19 1:07 PM |









http://aeons2rd.jugem.jp/trackback/360