aeons*2nd

http://aeons2rd.jugem.jp/

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

DOG PROFILE

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
優先席の意味
 9ヶ月くらいまでは、1時間、電車に乗って普通に通勤してた私。勿論、ラッシュ時は避けて。
 臨月に入っても仕事をしてる私は、平日の多くを実家で過ごさせてもらってる。
 滅多に無いけど、ボンさんの仕事が早い時間に終わると、車で迎えに来てもらったり。
 そして、今でもパンパンのお腹で、電車にゆられて通う日もある。
 
 
 優先席がある車両に乗るも、普通にOLさんやリーマンが優先席に座ってる事多々。携帯ゲームしてたり、メールしてたり。 
 この間は、リーマンがノートパソコン広げて仕事してた。部下らしい新人も一緒に座ってる。
 モラルの無い社員、そんな会社潰れてくれと思った。
 彼らは、そこが優先席だという事を知った上なんだから、たち悪い。
 そんなヤツの前に立って、肩をトントンする勇気も無い私。
  

 立ってるのが平気だった頃は、何とも思わなかったんだけど。
 腰から下の骨がミシミシ&パキパキ、うずくまるくらいのお腹の張りを抱えて、電車にゆられることの辛さや、先進国日本と呼ばれる国民の意識がまだまだこの程度だという事の悲しさ情けなさ(以前、同電車の中で、イギリスだかアメリカだかのスーツを着た人が、とってもジェントルにしてくれた事があって、その優しさに惚れた)。
 こんな感情が渦巻いて、ほんと泣きたくなった。
 

 妊婦やママさんだって、ガンガン外に出るべき。
 37週に入ったくらいから妊婦は、どんどん歩けってお医者さんに言われるし、核家族になってる世の中、育児を1人で背負ってしまう乳飲み子のママたちを家に閉じ込めちゃいけないと思う。
 最近のニュースで、子供への虐待が流れない日は無いけど、親だけのせいじゃないと思うんだ。



 私も世の中のママも、初めから母親じゃなかった。
 東京の中心で仕事してた時は、バギーを押して乗ってくる母親を見て、邪魔だなって思ったこともあった。
 でも今は分かる。
 勝手に妊婦になってごめんなさい。私の都合で仕事続けてるけど、辛いから座らせてくださいって……
 これから子供産んで、バギーで通勤するかもしれない事を考えたら、邪魔でごめんなさいって……
 世の中のママ達の多くは、こんな思いで公共の乗り物に乗ってるんだと思う。


 これから、妊婦さんやバギーを押して電車やバスに乗るママ達に、率先して席を譲ろうと心に誓った。


 優しくなきゃね。



んで、電車の中で泣きたくなった時に、
前夜、がんもを思い出して癒される。



プププー

って、何か似たような画像(↓)ばっか?


今日は、17時から検診です(-"-;)
遅くね?
妊婦さんが多くて、時間外になっちゃうんだって。



↓クリックでランキングに反映されます♪
ビションフリーゼ ランキングへ! にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
| *つぶやき | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
本当ですよね〜
東京に住んでいた時に驚きました。。。

東京⇒優先席

札幌⇒専用席

こんな違いが有ります。
東京の方々が、何のためらいもなくシートに座るのには、驚きました!!

高校生の時足が不自由だった私。。。
かなり、ガンモちゃんママの気持ちが分かります!
思いやりって大事ですよね〜

早く、可愛い赤ちゃんが、元気に産まれますように・・・
| 雪だるま | 2010/10/06 7:14 PM |
電車のお席は 難しいですよね
みんな疲れてるから 周りへの優しさって難しい世の中なのかも

席を譲ると まれに違う人が座るのが 最近の悩みです
| にあ | 2010/10/06 10:21 PM |
初めまして。
雪だるまさんでお世話になっているクレアの母です。
優先席、考えさせられます。
うちの子供達が赤ちゃんの時は、東京でさえ、まだエレベーターが少なくて、電車に乗るたびに大変でした。でも、バギーを持って下さる方、「うちにも孫がいるのよお」と良いながら。席を譲って下さるのは、確かに外国人の方が多くて、譲らない人を悲しそうな目で見ていました。
経験しなければわからないことが多いけど、親である私たちも積極的に子供達に教えていこうと思っています。札幌は、そうでもないかなあと思っていたけど、東京に似てきました。
安産お祈りしています!
| norimama | 2010/10/07 2:15 PM |
私の使っている横浜の市営地下鉄。
すべての席が優先席になっています。
本とは、そうでないと行けないんですよね。。。
どの場所に乗っても、体の不自由な方や妊婦さん、お年寄りや赤ちゃんを抱いた方には、席を譲る思いやり。
情けなくて、泣けてくる気持ちも分かります。

でもね。。。がんもの顔見たら、救われました^^:

やっぱり、あなたはいつも平和だわ〜!


| harukamo mama | 2010/10/08 10:08 PM |
お返事大変遅くなりました。
母のパソコンからこっそり更新です。


>雪だるまさん
お久しぶりです。
遠い昔の話題になってしまいました…^^;
立場の違いで見え方が違うんだと痛感しました。
妊婦という立場になって初めて分かったことでした。
思いやりの大切さを忘れないように、これから生きて行こうと思います。
そして、無事に産まれました。
もう、次は無いです〜、あの痛さったら!!!!









>にあちゃん
そうそう!だから、肩をぽんぽん叩いて、知らせてあげたりします。
反対に、確かに私に譲ってくれたのに、遠くのおばあちゃんがスタスタ足早にやってきて座ったことがありました。
何も言えないですけどー。









>norimama
安産お祈りありがとうございました。
無事に産まれました!

駅のエレベーターも最近じゃ当たり前ですが、以前は無かったんですよねー。
その頃は、電車に乗っての外出に相当覚悟が入ったのでしょうね。

私も親になり、子供に教えると言う義務を感じています。






>harukamo mama
市営地下鉄に2、3度乗ったんですが、普通に席を譲ってくれました。
そっか、全席優先席だったんですね!

立場が違えば、同じことも違って見えるんですよね。
私も、思いやりを持ててるか、常に考えながら生きて行こうと思いました。

がんもは、相変わらずマイペース!
前足でがりがりつついてくるので、当分、赤ちゃんとは隔離です^^;
| aeons | 2010/10/21 3:10 PM |









http://aeons2rd.jugem.jp/trackback/352