aeons*2nd

http://aeons2rd.jugem.jp/

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

DOG PROFILE

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
されど毛玉

キャー、花ちゃん6ヶ月ぶり〜♪
ワシャワシャ触ってみると……恐れていた事態になっていた!
なんと全身毛玉&根元からフェルト状態。
飼い主さん曰く、今日はブラッシングしてきたからって。
確かに毛先は梳かされてるけどー(^^;)……
いっぱい遊びに行って、シャンプーしてもらってお手入れして。





でもでもでもでも!!!
そこで洗い残し(シャンプー液やリンスが流されていない)、ドライングで毛もつれを解かないまま中途半端に生乾きしてしまうと、毛もつれがそのまま固まって、乾くとフェルト状になるんです……。
関節などにフェルトが出来てしまうと、攣っちゃって曲げる事もできません。
耳など毛細血管の通ってるところに毛玉が出来ると、血が通わず容易く壊死してしまうんです!
毛玉のある皮膚が壊死して、そこの皮膚ごとポロっと取れたって事も。





せっせとひたすら、フェルトをはさみで開いて、中に溜まったシャンプー糟と汚れを梳いて。
どっぷり日が暮れました。
ステラ(サロン)のオーナーも、私も花ちゃんも疲れ果て。
ママさんも心配しているだろうし、残りの後ろ肢1本を半分梳いて形を作ってから終了。


毛もつれ→毛玉→フェルトにならない為には、スリッカーを入れたらコームで根元から梳かして、スムーズに通るか確認する事かなー。





ゴールデンウィーク明けにもう1度シャンプー&カットさせてもらう約束をして。
私的には、花ちゃんにまた会えるから嬉しいんですが(^^;)、飼い主さんにはご足労をおかけしてしまうことになってしまって申し訳ない。
1才2ヶ月。良い子に育ってるなー。
最初の時より、ちょっと大人になったかな?
大型犬は、存在感があって人間みたいで、素敵過ぎ(↑)♪






↓クリックでランキングに反映されます♪
ビションフリーゼ ランキングへ! トイプードルランキングへ!
| *dog grooming | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
はなちゃんはスタンプーちゃんなのかな??
6カ月ぶりとは。。。@@
その間カットしてなかったって事??

お家シャンプーって皆が考えてるより大変なんですよね。

ブロ友さんの所で『毛量が多いので後はファンヒーターで自然乾燥〜』とか見かけると
あああああ・・・( ノД`)って悲しくなります。

私も毛玉が出来ない様に出来るようになったのは最近の事なんですがね(汗)

| miglia | 2010/04/25 10:56 AM |
大型犬は手入れ大変そうですものね・・

かくいう私も 根元までっていうのが最近分かったのですw
ビションって 根元がカールなんですよね←遅い?

ずっと長毛との生活をしていたけど 巻き毛がこんなにからみやすいと 想像だにできませんでしたもの
| にあ | 2010/04/25 2:40 PM |
(+o+)・・・お疲れ様でした。。。

でも、毛玉を取り終わった後の達成感は
最高ですよね〜♪
| 雪だるま | 2010/04/25 5:02 PM |
毛玉大変ですよね^^;
お疲れ様でした。。
全身バリカンじゃなくてちゃんと
毛玉とってカットしてあげるなんて
本当に尊敬しちゃいます。
私がトリマー時代はよく全バリをしてました。^^;
aeonsさんみたいにもつれないように
教えてあげるのって大切ですね♪
| ゆう | 2010/04/25 8:49 PM |
>migliaさん
そうです。花ちゃん、スタンプーちゃん。
大きいだけに、全身毛玉となると朝からお手入れしても終わらないんです。
休憩取る時間も勿体無くてひたすら、毛玉と格闘してました。
自然乾燥は、やっちゃ駄目ですねー。






>にあちゃん
巻き毛だから、毛が落ちないんですよね?
その毛がもつれて毛玉になってたり。
死毛をブラッシングで落とす事って大切なんですね。
かく言う私も、最近もっぱらサボってますが(^^;)






>雪だるまさん
えー!!!
私、毛玉発見すると恐怖感ですよ。
あ、スタンプーの後だからかなー。
二人で取り掛かっても1日じゃ終わらなかった。
コームで手に水ぶくれが出来ました(^^;)






>ゆうさん
それがですね……
最初に花ちゃんママから、8mmって言われてたので、せっせと梳いてたんですよ。
夜6時を過ぎたころ、ママさんから連絡あって、その時に初めてハサミ入れちゃっていいですからってお許しが出てまして。
それでもボディーだけ5mmで、四肢はハサミを入れながら、毛玉梳きつつラインも出しつつって感じで。
結局、ワンコにとっては、バリカンで全バリが一番だった気がします。
時間がかかるとそれだけ負担がかかりますもんねー。
| aeons | 2010/04/27 6:14 PM |









http://aeons2rd.jugem.jp/trackback/272