aeons*2nd

http://aeons2rd.jugem.jp/

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

DOG PROFILE



| - | - | - |
お久しぶり〜のワンプー
今週は、めちゃくちゃ暑い日が続きましたね。
暑いと娘ちゃんの寝つきも悪くなります。
節電!とは思いながらも、空調をつけざるを得なかった1週間でした。

去年の猛暑は、娘がお腹に入ってたし、サロンもオープンしたりと怒涛の日々でした。
あの暑さの中頑張ったな…ワタシって、うだる暑さの中思い出しちゃいました。



がんも、1ヵ月ぶりのシャンプー。
ふぅー、やっぱりシャンプー&カットは、1ヵ月空けちゃ駄目ですね・・・(TдT)




ドライヤーで乾かした後、この不安そうな顔……(-o-;
ソワソワしてるから、おかしいなと思ったら、
ボンが娘ちゃんを抱っこして、外をウロウロしてまして。
置いていかれると思ったようです。
「終わった?もういい?」




で、久しぶりにこの方も登場。
さっぱりとイメチェンしてみたんだけど、はじめは前とのギャップに笑った(失礼^^;;)けど、大分馴染んできて似合ってるかもよ?




ね、トリミング台を降りたら、ちゃっかり笑顔。




そして、眠りにつくのでした……
頑張ったね、がんも。
お疲れ様でした。



↓モフモフがいっぱい♪ ↓子育て参考になります♪
ビションフリーゼ ランキングへ! にほんブログ村 子育てブログへ

| *dog grooming | comments(4) | trackbacks(0) |
天然100%ヘナ粉でカラーリング

遅ればせながら、みゅうのカラーリングの結果です。


こだわったのは、天然成分
それから、置き時間は短く



ペット用のは、天然成分では無いものが殆どだったので、人間用のヘナ粉を使いました。
パッチテスト済み。
一袋(100g)使用。




置きタイムはおかず、全身塗った後、直ぐに洗い流します。
シャンプーはしてません。




当日はみかん星人宜しく、あまりのオレンジ色だったので、インディゴ色を重ねようかとも思ったけど。
1週間経って、大分落ち着いて良い色になってるので止めました(^-^;




営業終了後、お店を掃除してる間、カウンターの上で爆睡中のワンズ。
慣れない勤務、ご苦労様です<(_ _)>
週末は、店から家に帰ると、バタンキューしてしまうワンズです。


でも、家でお留守番してるより、一緒に居るほうが幸せなのかな?とも思ったり……





↓クリックでランキングに反映されます♪
ビションフリーゼ ランキングへ! にほんブログ村 マタニティーブログへ
 
| *dog grooming | comments(3) | trackbacks(0) |
がんものワンプーDAY

いやはや、白いワンコは汚れが目立ちますねー。
そして、がんもの月齢は、毛玉が出来やすい時期。
ちょっとでもブラッシングをサボると、櫛通りが悪くなります。
2週間ぶりのシャンプー。


外では足を上げてオシッコするので、前脚にオシッコがかかって、前足の後ろ側が黄色く変色しちゃってたんです。
衣服を洗うように、漂白剤に浸けるわけにもいかないので(^-^;
その部分は泥パックで、洗ってみましたよ。
足先やお口周りのカピカピした頑固汚れは、オゾンシャワーの効果なのか、とってもキレイに落ちるんです。



贅沢だねー。
キレイ&さっぱりして気持ち良いのか、ニッコリー♪


明日は、みゅうの番でーす。







↓クリックでランキングに反映されます♪
ビションフリーゼ ランキングへ! トイプードルランキングへ!
| *dog grooming | comments(4) | trackbacks(0) |
オーストラリアン・ラブラドゥードゥル

↑白目むいちゃって、大あくびのラブラドゥードゥルのパピー、胡桃ちゃん!
まだまだ、日本ではなじみの薄い犬種ですね?


オバマ大統領就任の時、ファースト・ドッグ候補になって、一躍有名になったワンコです。
確か、その時の条件が2つあって、1つは、「娘の為にアレルギーを起こし難い犬を」。
もう一つは、「引き取り手の無い犬を」って事だったような……


結局、ドゥードゥルじゃなくポーチュギ−ズ・ウォーター・ドッグ(リンク先、「ボー」めちゃカワユス!)になったんですね。



6ヶ月の頃のボー・オバマ。




ホワイトハウスのお庭で、伸び伸びお散歩中のボー・オバマ。
羨ましい……
日本じゃこんな庭(てか、山?)付き住宅なんて……夢




セレブにはパパラッチが付いて回りまわります^^




あまりの可愛さに、ちょっと脱線してしまいましたが、ドゥードゥルに話を戻してと……


名前の通り、ラブラドール+プードル=ラブラドゥードル。
ラブラドールからは頑丈な体格と聞き分けの良さ、それに陽気さと元気さを。
プードルからは賢さとかわいさ、そして抜け毛がないことを。
2つの人気犬種から考え得る良い面ばかりを受け継いだ新しい犬種、それがオーストラリアン・ラブラドゥードルなのです。

 by ペピイ



愛嬌たっぷり超キュート、ONとOFFを切り分ける事ができ(聞き分けがある)、やんちゃだけどハイパー過ぎない!
そして、抜け毛が殆ど無いって……理想的〜。


胡桃ちゃんは、小さいミニチュアサイズのドゥードゥル。
サイズは、スタンダード・ミディアム・ミニチュアとあるみたいです。


毛足が長い子は、自宅シャンプー難しいですよね〜?
胡桃ちゃんの場合、4時間毛玉と格闘しました。
なんせ水辺が大好きらしく(ラブもプードルも水大好き!)、川や湖に入って遊ぶから、自宅シャンプーせざるを得ないんですよねー。
でも、絶対に毛玉ってしまうから、川遊びの後は、いつでもサロンに来てくださいね!


フワッフワになった胡桃ちゃん、ママ&パパにワシワシされて、抱っこされて、とっても嬉しそう。
「私たちがやるのと全然違うねー♪」ってママさんの一言で、4時間の苦労も吹っ飛んだ!


私たちdog bless youがお手伝いできる事は、

More Sweet, More Lovely, More Happy☆彡


たくさんいっぱい抱きしめられて、ワンコも人間もハッピーに。
胡桃ちゃんのお陰で、改めて再確認できたなー。


そして、この日、みゅうの毛染め(ヘナ粉染め)を実行したのでありますが、その話はまた次回。





↓クリックでランキングに反映されます♪
ビションフリーゼ ランキングへ! トイプードルランキングへ!
| *dog grooming | comments(6) | trackbacks(0) |
ワンプーDAY

ケージの中で退屈している2ワン。
出せ出せとソワソワ……


これからワンプーが始まるとは露知らず……(* ̄m ̄)




無視する私。
終には諦めモード。




一気にシャンプー後のドライングに飛びます!


ぺしゃんこになったビション・フリーゼ(゜m゜*)
睡魔をこらえてるがんも。




そして、睡魔に負けたがんも^-^




ふと見ると、一足先にワンプー&カット終了したみゅうが、「まだ?」と覗いてます。




ひたすら乾かし、残すは四肢のみ!
乾かす順序は人それぞれ、ケースバイケースで変わるのでアレなんですが、私の場合一番伸ばしたい部分から始める事が多いかなー……
ですが、がんもはドライングの祭、必ず寝ちゃうので、背線(背中)からゆっくりと乾かして、完全に寝入ったら頭→顔。
後はがんもの様子を見ながら適当に……(^^;




そして、出来上がり♪
仕上げは、必ずコームで根元から梳かします。
間違いなく、耳の後ろや、脇の下、玉タマ(失礼!)の周りに、小さい毛玉が潜んでるんです(--メ)
手首のスナップを反対側に利かせて、コームで毛玉をクイクイッと引っ掛ける様にして取ると、無理なく取れます(説明が分かり難いかな?)。


力尽きたのでカットは無し(-o-;




開放されたし、おやつももらったし、満面の笑みを浮かべるがんもでした。


ワンプーすると飼い主の心も晴れ渡ります。
毛玉&汚れのウールと一緒に寝るのは、我が子と言えども……ね〜?





↓クリックでランキングに反映されます♪
ビションフリーゼ ランキングへ! トイプードルランキングへ!
| *dog grooming | comments(4) | trackbacks(0) |
第一歩……


ドッグサロン、まだまだ手付かずの所ばかりだけど、
とりあえずフライヤーを作りました。

http://dog-bless-you.com/

ドメインも取ったし
(リンク先、店名クリックでフライヤーに飛びます♪
           注:戻れないけど…(^-^;)、


http://dog-bless-you.com/blog/

ブログも作成中♪

次のページに、フライヤーの縮小版貼ってあります。
がんも&みゅうも載ってます(^^;







続きを読む >>
| *dog grooming | comments(10) | trackbacks(0) |
家ワンプー

昨夜、がんものあまりの汚さに、重い腰を上げてワンプーしました。
白いから汚れが目立つし、ジトジトしてるからか匂ったんですよねー。
がんもも、まさか洗われるとは思わなかったでしょう……


ヘビメタがんも。
プロフェムのシャンプーを、泡が出るアプリケーターに入れて、
泡を作ってから洗ってます。


今回コンディショナーはしないで、リンスをして流しました。
久しぶりの家ワンプー。
プロフェムは鉄板だな!毛玉がスルスル梳けちゃいますよ!
ドライ中、眠そうながんも。


焼き餅をやいているみゅうは、飼い主の膝の上に座ろうと隙を狙ってます。
この後、がんもはこのまま眠ってしまいます……
しかたなく、ボン(風あて係+カメラ係)の膝の上で寝てました……
暑いのに。


はい、終わり♪
がんもお疲れ様〜!
ご褒美にスイカをあげました。





↓クリックでランキングに反映されます♪
ビションフリーゼ ランキングへ! トイプードルランキングへ!
| *dog grooming | comments(5) | trackbacks(0) |
昨日のステラ
昨日、逗子のDog Salon Stellaのお手伝いに行って来ました。


あ、そうそう。
ステラって女性の名前によくあるけど、イタリア語で「恒星」という意味で。
要は、輝くお星様☆彡


ステラがオープンする前、店名の由来についてオーナーに聞いてみたんです。
友人(オーナー)は……

ステラにトリミングに来たワンちゃんたちみんなが、キラキラと輝いていて欲しいという想いから!



と、本人も目を輝かせ、ハニカミながら語ってくれました。







というワケ(?)で、昨日のステラは、シルバーのカワイコちゃんがご来店♪
老夫婦がとっても可愛がっていらして、自慢の娘ちゃん……なんだけど名前は男前で「レオ」!
お孫さんが命名してくれたそうで、男前なまま通してるそうです(≧m≦)カワイイ
名前には色んな想いがこもっていて、由来を聞くのは楽しいです。







レオちゃんのお尻に埋もれているのが、色白美人のオーナーNちゃんです(* ̄m ̄)


さて、レオちゃん♪
どー見たって女の子になりました。
ボディーは3mmサマー。
顔丸くして、耳は軽くフワフワに作って、キャンディーキャンディーみたい♪


2時間弱のトリミングの間、トリマーとワンコの間には絆が生まれるんです。
どんなに噛み付いたりイヤイヤしても、トリマーが平常心でリーダーシップをとってあげれば、ワンコは安心して身を任せてくれます。
飼い主さんも触れないような「αシンドローム」のコだって時間はかかるけど、絆は生まれるんです。
手こずったコほど、別れが辛くなる……(^ー^* )フフ


Nオーナー、レオちゃんとバイバイする時、悲痛な雄叫びで別れを惜しんでました(^^;)
あ、レオちゃんはめちゃんこ良い子で、あっと言う間に終わっちゃったから、別れが惜しかったんですけどね。
飼い主さんの前で恥かしかったので、無理矢理レオちゃん宅から退出させました(^-^;
また会えるかな〜♪










↓クリックでランキングに反映されます♪
ビションフリーゼ ランキングへ! トイプードルランキングへ!
| *dog grooming | comments(6) | trackbacks(0) |
されど毛玉

キャー、花ちゃん6ヶ月ぶり〜♪
ワシャワシャ触ってみると……恐れていた事態になっていた!
なんと全身毛玉&根元からフェルト状態。
飼い主さん曰く、今日はブラッシングしてきたからって。
確かに毛先は梳かされてるけどー(^^;)……
いっぱい遊びに行って、シャンプーしてもらってお手入れして。





でもでもでもでも!!!
そこで洗い残し(シャンプー液やリンスが流されていない)、ドライングで毛もつれを解かないまま中途半端に生乾きしてしまうと、毛もつれがそのまま固まって、乾くとフェルト状になるんです……。
関節などにフェルトが出来てしまうと、攣っちゃって曲げる事もできません。
耳など毛細血管の通ってるところに毛玉が出来ると、血が通わず容易く壊死してしまうんです!
毛玉のある皮膚が壊死して、そこの皮膚ごとポロっと取れたって事も。





せっせとひたすら、フェルトをはさみで開いて、中に溜まったシャンプー糟と汚れを梳いて。
どっぷり日が暮れました。
ステラ(サロン)のオーナーも、私も花ちゃんも疲れ果て。
ママさんも心配しているだろうし、残りの後ろ肢1本を半分梳いて形を作ってから終了。


毛もつれ→毛玉→フェルトにならない為には、スリッカーを入れたらコームで根元から梳かして、スムーズに通るか確認する事かなー。





ゴールデンウィーク明けにもう1度シャンプー&カットさせてもらう約束をして。
私的には、花ちゃんにまた会えるから嬉しいんですが(^^;)、飼い主さんにはご足労をおかけしてしまうことになってしまって申し訳ない。
1才2ヶ月。良い子に育ってるなー。
最初の時より、ちょっと大人になったかな?
大型犬は、存在感があって人間みたいで、素敵過ぎ(↑)♪






↓クリックでランキングに反映されます♪
ビションフリーゼ ランキングへ! トイプードルランキングへ!
| *dog grooming | comments(5) | trackbacks(0) |
イーイ湯ッだーな♪
ズームイン!
16日の金曜日のお話です。
この日、逗子のサロンで実験台になってもらった2ワン。


ハイドロバスでシャンプーした後、簡易マイクロバブル(自作)に入れてみました。
ホースに金属アスピレータを着けて……(「マイクロバブル・自作」で検索してみて)


気持ちよさそうに浸かってますね。
ほんとに、気もち良いみたいです。





ズームイン!
そして、問題児。
コヤツ、ずっと泣いてました(ーー;)
いつも泣いたこと無いのに、あまりにも泣いてるからどこか痛いのかって心配しましたが、演技だったようです。





ズームイン!
ねっ?
終わってからの、満面の笑み。
役者です。





ズームイン!
そして、サロン看板犬のシャンプーをしている間、暫し休息。
横にみゅう先輩がいるから、大人しいがんも。



肝心のマイクロバブル効果はというと……。
ドライングがいつもより時間がかかりました。
乾かしたと思って次を乾かしていると、さっき乾かした部分の毛が巻いているので、また戻ってその部分を伸ばす……という。
マイクロバブルで、毛に水分が多く含まれたのでしょうか?
浴槽をみると、汚れが浮き上がってきていたので(シャンプーした後なのに)、毛穴の汚れまで確実に落ちているんだと思いました。
仕上がりは、しっとりって感じだったなー。







ビションフリーゼ ランキングへ!ブウォーーーーっ!
て、「何ですのコレ?」って顔してドライヤーに恐れおののくがんも(≧m≦)ぷっ
がんもは、大げさに驚いたり嫌がったりして、表情が楽しいなー♪





トイプードル ランキングへ!みゅうは、気持ちよくてトロケそうな顔してました。
業務用のマイクロバブルには敵わないと思うけど、自作して頻繁に使ってあげても良いですよね?
皮脂が多いワンコ(シーズーとかヨーキーとか)には、とっても良いと思います。
| *dog grooming | comments(8) | trackbacks(0) |
 1/3 >>